v6.4 Master yi jungle guide

ぼく知ってるよ みんな本当はYiのことが大好きなんだって
ルーン
AS/AR/CDRperlv/AS

マスタリ
yi.png


サモスペ
Exhaust+Smite or
Flash+Smite

スキルオーダー
Q E W Q Q R
R>Q>E>W

アイテムビルド
Starting
マチェ+150円pot

赤Devourer→靴→Guinsoo→Titan Hydraまで固定
靴はAS Tenacity Swiftnessのなかから適宜選択

Situational
DMP Omen SV サッシュ剣 籠手 GA

立ち回り
Exhaustをもっている場合最初のcampを狩ったあと相手のbuffに単身で入っていってもよい。QEをとっていれば負ける相手のほうが少ないはず。ただし相手のレーナーが寄る気配を見せたらすぐに帰らないと即死してしまう。

普通に回った場合campをすべて狩りlv4、赤バフを持った状態でtopかmidにgankしたい。目安は3:50~4:00
チャンスがなさそうならRecallして赤スマアイテム(とダガー1)を買う。
その後lv6までは基本的にfarmだが当然killが取れそうな場所があったら寄る。

6になったら積極的にgankを狙いにいこう。相手jungleも同時に現れて2v2 or 3v3の形となったときyiは脆くてDPSを出すチャンプなのでgankに行った際focusにあって即死してしまう可能性が高いので、できれば相手が何らかのダメージスキルを吐いたのを見てから突っ込もう。

Jungle全般に言えることだがCounter Jungleは基本的にしたほうが有利である。入っていく側はヘルスが万全の状態でいくのに対し相手はlowになっている場合があるからだ。ましてやExhaust持ちのYiが1v1で負けるのは先に見えないところからNidのQやらLeeのQがヒットして減らされた状態からスタートした状況くらいのモノであろう。

育っていてもいなくても20分頃にはSplitの態勢に移行しよう。対抗できるチャンピオンは限られているためタワーを折ることでチーム全体の金銭的優位につながる。自分がいないとチームが完全に崩壊してしまいそう、もしくは相手チームがタワーダイブを狙ってくると予想される場合はGroupすること。

特に危険な相手一覧
Rammus 相手にRammusが居たらpickしてはいけない。たとえTauntをサッシュで消しても後半の棒立ち殴り合いに勝てない。
Jax 育ち具合が同じくらいだとスタンをなんとかQでよけないとボコボコにされてしまう

この二人が相手にいる場合非常に厳しい

Nid 序盤からこちらのJungleを邪魔しにくるためTrinketを刺さないと狩られてスノーボールされる
Lee 同上
Elise 同上
Kind こいつに至ってはイグゾ持っててもkiteされて負ける可能性すらある

後半のスケールはyiのほうが優れているため序盤おとなしくしてハチあわないようにしよう。Titan Hydraまでできたころには余裕で勝てるはずだ。

現在金4の垢での戦績
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