上位陣のTierリストを参考にするのはやめよう


Riven使って勝ったことない

普段LOLまとめサイト等に出るTierリストはおそらく最大手のNerfplz.LOLあたりに掲載されたモノの日本語訳だと思います。

2016 Champion Tier List - Solo Queue - Patch 6.4 Update

これを見てGod Tierの○○を練習して勝ちまくるぞ~となる前にちょっと待ってください。あなたはそのチャンプをうまく使える自信があるでしょうか?

個人的なことを言わせてもらうとMid-Lane GodsのAhri Zed、JungleのShyvana、TopのQuinnあたりはすでにそのレーンについて深い知識を持った人もしくはすでにレートがある程度高い人が使うべきだと思っています。ではどうするかというと、Redditの以下のスレッドに載っている画像がかなり核心をついたものでしょう。

https://www.reddit.com/r/summonerschool/comments/468pg5/63_tier_list_video_graphic_by_ls/

tumblr_o2pf91Kr941qgrdiqo1_500h.jpg

↑に出てる画像は6.3パッチのものなので少し現在とは状況が変わっているとは思いますが、言いたいことは伝わるでしょう。
そう、勝てるチャンピオンというのは今現在のメタだけでなく使い手の熟練度によって変わるのです。掲示板やらTLやらで○○が強い弱いという話を見るたびにもやもやしていましたが、それは議論している人たちの技量に差があるのにうまい人と同じことができる前提で話をしているからなのです!

ちなみに私は今日カスタムでnidalee jungleの練習をしてみましたがLeashしてもらいながらだったのにも関わらず赤バフで何度か死んだのでほんとに使えないんだなと実感しました。そりゃ、みんながみんなRushみたいに流れるようなJunglingできるわけではないよね...

まぁ上に書いたのはレートをどうしても上げたいからなに練習していいか教えろよ!という人向けの話なのでまだRankedすら実装されてない現状では面白そうなチャンプをピックして思い切りFeedしまくってみても良いんじゃないでしょうか。だからあなたのチームにエクセキュートされてるnidaleeを引いても見て見ぬふりしてあげてくださいね♡
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bisco

Author:bisco
JP SN : Hide on shine
Shadowverse : 232 558 866

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
twitter
Steam
Steamprofile badge by Steamprofile.com
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる