スポンサーサイト


Champion.ggを活用しよう

Platinum以上のRanked Gameで得られたデータをもとに勝率からスキルオーダー マスタリ ルーン等々これさえ見れば万事解決と言いたくなるような優良サイトです。私もチャンプをピックした後はとりあえずここを開いて確認をしてから試合に臨んでいます。

最近シルバー下位のサブアカでRankedをまわしてみてびっくりしました。
「BAN JAX OR ILL REPORT YOU」
今や完全にメタではなくなったJaxをbanしなければreportするぞと言われたのです。現時点でのJaxのwin rateは最もよく使われるtopで47.57%、jungleで50.83%となっておりさほど脅威ではありません。championggを紹介し説明してみましたが「知るかヴォケ もしもJaxが育ってcarryしたらその時点でLeaveするからな!」と言われてしまいやはりNA kidsは議論のできないガイジばっかりなんだなと再確認できましたが試合には負けました。

メタを追うのにこれほど適したサイトもなかなかないと思うのですが、いくつかのグループで一緒に遊んでみると意外にも知らない人が多かったので紹介してみました。サンプル数が少なく私見になってしまうのですがRankedのレートが高い人ほど海外ビルドサイトや客観的なデータを活用できている印象があります。

しかし書いてあることを100%盲信するのはNG。例を挙げると以下のPantheon

blog1.png

「Lv1でQじゃなくてWをとると勝率が2%以上もあがるんだ!」
違います。これはチーム全体でInvadeをしたときにWでスタンしFBをとっているもしくはなんらかのサモスペを落としているケースが大半のため、こうなっているのです。W取りスタートはQスタの1/20以下しかないことからそれがうかがえます。

また、Yasuoのtopでの勝率は51.48%でありOP一歩手前ぐらいに感じられますが、ゲーム数との相関を見てみると以下のようになっており

blog2.png

50戦以上Yasuoを使っている、いわゆる熟練したプレイヤーが勝率をあげていることがわかります。5戦未満しか使っていない場合の勝率は44%しかなく、突然思い立ってYasuoでcarryしてやろうとしてもなかなかうまくいかないでしょう。才能がある人なら別ですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bisco

Author:bisco
JP SN : Hide on shine
Shadowverse : 232 558 866

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
twitter
Steam
Steamprofile badge by Steamprofile.com
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

