

公式各鯖におけるランクド人口統計

かっこ内は(Bronze Silver Gold Platinum Diamond+)の人口比パーセンテージ小数点以下を四捨五入したもの。そのため合計100になっていない場合もあります。

KR
2,600,000 (32 39 20 8 2)

EUW
2,270,000 (34 38 18 7 2)

NA
1,410,000 (34 38 18 7 2)

EUE
1,100,000 (35 37 18 8 2)

BR
794,000 (38 36 17 7 2)

TURK
483,000 (37 36 18 7 2)

LAS
365,000 (39 36 16 6 2)

LAN
347,000 (39 36 17 7 2)

OCE
164,000 (37 37 17 7 2)

RUS
124,000 (38 36 17 7 2)

JP
57,000 (13 47 31 7 2)

・日本を除くすべてのサーバーにおいてシルバー5が一番多い(全体人口の10~12%前後)
・日本のみが鯖開始時ゆえに仕方のないBronze不足+Riot JPの振り分け設定ミスによるなんちゃってゴルンゴ大量発生によって人口の比率がおかしい
・公式鯖の面汚し、Riotは鯖置く場所を間違えたとすら言われているロシアですら現在のところ日本の倍以上のランクド人口を保持している。ただしJPは日に約300人づつ人口が増加しているためこのペースでいけば1年以内にロシアを抜く可能性も。



突然ですがe-sportsを掲げるLoLの人口を、体を動かすスポーツの競技人口で例えてみましょう。ランクドプレイヤーは全体から見るとそこそこガチ勢と言って差し支えないと思いますので、基準をそこに合わせてみましょう。スポーツ協会に所属している人の数で見るのが妥当なラインではないでしょうか。例えば日常的にジョギングをする人は国内に1000万人以上いるというアバウトな統計がありますが、日本陸上競技連盟に登録している人の数は32万人です。さて、その視点で調べてみると...?

全日本空手道連盟 80700
全日本軟式野球連盟 57000

このあたりが近いですね。新規がlv30になってランクドに入ってきている現状を鑑みるに300人/日の人口増加が一気に鈍化するとは考えづらいので、きっと近い将来に空手人口を越えてくれるに違いありません。ただし、現実のスポーツと違ってゲームの世界なので複数登録者も結構な数いることに留意する必要があるでしょう。私自身lv30のアカウントは2つ所持しています。

ちなみに韓国はどうでしょうか?韓国の人口は5140万人と日本の半分以下です。にもかかわらずランクドで振り分け戦まで終わらせた人の数は260万人もいます。無理やり日本の人口比と合わせてみると643万人となりました。ちなみに2015年度の日本の小学生合計人数が654万人と近い数字になっています。小学生全員がこんなくだらないゲームにしのぎを削る姿を想像したら頭が痛くなってきますね。

日本で最も盛んなスポーツは野球とサッカーだと思われますが、野球に関しては日本野球連盟加入者は大学生とプロを合わせた数のようなので、わざわざ中高野球部員の数まで見に行ってきました。その合計は約47万人。思ったよりも少ないですね。やる気になれば小学生の数も加えられますが今回はあくまでガチ勢の数を知りたいので除外しておきましょう。643万人とは全然比べ物にならないようなので、人気スポーツを結集させてみましょう。

日本サッカー協会+フットサル協会 928000+124000
日本バスケットボール協会 615000
日本ソフトテニス連盟 451000
日本バレーボール協会 375000
日本陸上競技連盟 320000
日本卓球協会 305000
日本バドミントン協会 247000
合気会 245000
日本グラウンドゴルフ協会 190000
日本ゲートボール協会 162000
全日本柔道連盟 146000
(+野球 470000)

(全日本剣道連盟が登録者数170万人とかいうとんでもない水増しをしていましたが見なかったことにします)

これらを合計すると457万人となりました。これでも全然足りてません。この結果から韓国でいかにLoLが人気スポーツになっているかということがわかりますね...しかし想像以上でした。これはもはや国技と言ってもいいレベルなのではないでしょうか。

そこから考えてみるに、毎度毎度KRチャレンジャーのSmurfにボコボコにされるたびに悲しい気持ちになっていましたが、それを恥じる必要はないのではないか、ということです。260万人いるうちの上位200人(マスターを含めると1200人)というのは、野球で言ったらセパリーグの1軍、サッカーで言ったらJ1の選手たちにボコボコにされているようなものです。ソロキューで彼らに出会ってしまったらそれは事故のようなものなので、逆にそういうレベルの人物が相手としてたちふさがっていることに誇りを感じても良いのではないでしょうか。負けてしまうにしても胸を借りるつもりでぶつかっていきましょう!......ということで今回の記事は私を含めたDia中位~下位帯でSmurfに狩られて嘆く人たちへのエールのつもりで書きました。(;;)

しかし、人口が増加傾向にあるとはいえRiotJPさんもう少し宣伝頑張ってください!2ヶ月経ってもオープンベータのままで宣伝もたまにそのへんで見かけるだけの、何をするゲームなのか全くわけのわからないweb広告のみって一体何やってるんですか!

あ、あとこのような調査をして日本鯖の現実を知ってしまったことで私はGold5をシルバーと同じ扱いしますので、知り合いのG5民には猛省ののち限界までランクドを回して上にあがっていただきたい所存でございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bisco

Author:bisco
JP SN : Hide on shine
Shadowverse : 232 558 866

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
twitter
Steam
Steamprofile badge by Steamprofile.com
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

