キャリージャングラーになれ!(草食編)


一か月以上更新のない~が表示されちゃったから消さなきゃ



レートをあげたいブロシルゴルJungleプレイヤーの中で魔ラン氏のこの動画を見たことがない人はまさかいないとは思いますが念のため一応貼っておきます。

動画の内容を実践できればPlatinum以上になることは容易でしょうが、気づいたでしょうか。魔ラン氏は序盤強いジャングラーを好んで使用しているためHecarimやSejuaniといった序盤あまり強くなく敵からのカウンターを受けやすいチャンピオンはあまり使わないようです。だから動画を見ても立ち回りがよくわからな~~い! と諦めてはいけません。それら草食系のジャングラーが得意なのに勝てない場合...理由はいくつか考えられます。

本当は私のプレイ動画等で解説できれば良いのですが、面倒なので簡単に直せる部分を箇条書きしてみます。


1. 弱い時間帯にデュエルまたは少数戦を挑まない

自分がSejuani 相手がLeesinなのにlv3同士でタイマンして勝てるのはLeeが下手なときか、始まる前から相手の体力が減っている場合に限られるでしょう。topレーンgankのタイミングが被ってしまったときにも序盤非常に強いLeeがいる時点でかなり慎重に2v2を行う必要が出てきます。


2.多少形勢が不利でも弱気にならない

序盤から積極的にgankを行いづらいjunglerを使っている時点で味方レーナーは敵junglerからの脅威に晒されています。少しぐらい負けている状況になるのは仕方のないことなので、中盤から自分の力でなんとかしてやる!とポジティブに考えましょう。


3.junglingルートを固定せず、相手の位置を予測しながらfarmする

まともな相手なら、こちらが序盤弱ければjungleに侵入して隙あらば殺してやろうと考えているはずです。相手の狙いをスカして別の場所でfarmやgankを行うことで有利をとる必要があるので、毎回grompから開始するのではなくバフからスタートしてinvadeされても被害を抑えられるようにしたり、pinkwardを置くことで逆サイドに避難してfarmできるような状況を作っていきましょう。


4.Ultを覚えたら一転攻勢 上がるごとにキルを狙う

なんとかlv6まで大きな差をつけられずに耐えられれば、草食系junglerはAOECC(Amumu Seju等)や強力な自己バフ(Yi)、単体キル能力(Warwick)といった強いUltを覚えることで高い影響力を発揮できるようになります。無駄にせずUltを打つときはキルをとるとき!という決意をもってgankを仕掛けていきましょう。その際flashやghostを出し惜しまないこと。


5.レーナーにキルを譲らない

キルを譲るというのは本来上級者向けのプレイングです。別にLCSプロの世界でもキルできるか微妙な時はサポートが当然のようにとどめをさしてキルをとっていきます。あげようとした結果相手に逃げられてしまう場面を何百回みたことでしょうか。自分でとって、自分が試合を最後までCarryしていきましょう。


6.集団戦はこちらから始める


相手がイニシエートしてくるときというのは向こうが当て時だと踏んで入ってきているわけです。乗る必要は一切ありません。相手側から来られたら可能であれば下がっていなし、逆に相手が分散した瞬間にこちらから仕掛けていきましょう。farm系junglerのultはイニシエートに適したものが非常に多く、試合を決める力を持っています。経験を積んで、ここぞというタイミングを学んでいきましょう。


7.場合によってはSplitして時間を稼ぐ

主にYiやShyvなどに言えることですが彼らは高火力で敵からマークされやすく、集団戦では真っ先に狙われることが多いため、あえて参加せずその強いタイマン性能を活かしてSplit pushしてやってきた相手を返り討ちにするやり方もかなり有効です。マップ読みの能力が試されるためある程度慣れてきた人向けの戦略になりますが、何度かやっているうちに相手チャンピオンの位置の感覚がつかめてくるかもしれません。


8.とにかく自分中心でプレイする

挙げた項目の中ではこれが一番大事かもしれません。マップに存在する10人の中で自分が一番うまいという自信をもってプレイしましょう。レーナーが負けていたらCSをかっさらい、両バフは当然自分でとり、レベルと所持金額で先行し1v2でも勝てるような状況を作ることが理想です。低レート帯では特に味方がCS経験値を無駄にしがちです。マップ上のすべてのリソースを自分に集めて最強のモンスターにならないとキャリーとは言えません。負けているチームメイトからのpingには耳をふさぎ、キルをとれそうな場所にハイエナのように現れてゴールドを稼いでください。「味方に〇〇しろって指示されたから...」では一生キャリーできません。自分で考えて試合の流れをキメてください。


---------------------

私の使うチャンピオンはほとんどが草食系ジャングラーなので、プレイ録画だけでもある程度参考にはなるかと思います。
最近はあまりやっていませんが気が向いたときに配信しますので良かったら見に来てください。

https://www.twitch.tv/bisooooco
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パート2はいつ書きあがりますか?
プロフィール

bisco

Author:bisco
JP SN : Hide on shine
Shadowverse : 232 558 866

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
twitter
Steam
Steamprofile badge by Steamprofile.com
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる