スポンサーサイト


自分の個性にマッチしたチャンプを使うということ。


質問です。

1.
小学生が線形代数の問題を理解できずに「勉強って難しい!もうやらない!」と言い出したときはどういう声をかけてあげるでしょうか。

2.
ウサイン・ボルトがマラソン大会に出場して完走しきれずリタイアし、「どうして俺は勝てなかったんだろう...」と呟いていたらあなたは何を考えるでしょうか。


いやこんなのに大真面目に考えられても困ります。こういう例にするとわかりやすいのにLoLではこういった嘆きをしている人をあまりにも頻繁に目にする機会が多いです。

これだけの種類のキャラクターがいて操作も考えることもバラバラですから、自分に合うチャンピオンというのはある程度限られてくるはずです。そりゃ自分でダメージを出しまくりキャリーするチャンピオンで一人で試合をキメられるならそれに越したことはないでしょう(VayneとかYasuoとかね)。

でも99%以上の人たちにとっては、自分の得意なチャンピオンを見極める必要があるのです。もしあなたがFakerのように全部高いレベルでこなせる人ならこの記事は見なかったことにしてください。

「レートを上げたい!」「好きなチャンプでキャリーし切って楽しみたい!」を両立できる人はかなり稀なのです。私はLuluが大好きで毎日のように彼女のほっぺを吸う妄想をしていますが、扱うとなると下手くそなのでランクではやりません。メインのアカウントでレートが下がりまくってもどーでもいいと思える人はほとんどいないでしょう。何せ時間をめちゃくちゃ喰うゲームですからね。当然負けまくってわけのわからないところでイライラしながらプレイするよりは、勝ちまくってもっと強い人の中にぶち込まれたい。

私のメインアカウントは昨シーズンMasterで終わりました。チャレ維持いけそーとか言ってシャドバに手を出したの本当にアホすぎる...
で、シルバー帯にサブアカウントも持っています。戦績がこちら。

senseki.png

私がYasuoを使うべきでないのはモロにわかりますよね。それこそメイン垢でピックしてしまったら勝率0%もあり得る話です。これは冒頭の話でいうと1.のパターンですよね。私は操作が難しかったり、相手のスキルショットを見たうえで壁をたてたりなんなりするチャンプは全然使えないのです。

本垢ではRammusやDr.Mundo等、ある程度相手のスキルを喰らってしまっても即死しないチャンプを好んで使っています。避ける技術や反射神経がないからです。私はこのゲームにおいて「今やるべきこと」「プッシュすべきレーン」といった知識にはわりと精通している方だと自負していますが、レーンでタイマンしろ!と言われたらGoldくらいの人にもあっさりボコられてしまうでしょう。そういう人は最初からあまり腕の関係ないチャンプを使うべきですよね。味方が弱い!勝てない!と嘆くよりは。これは質問2.のパターンですね。色々と触ってみたうえで自分の得意チャンプを見つけることは、単純にCS精度をあげたりスキルドッヂ力を磨いたりすることよりも重要じゃないかと個人的には考えています。だから有名ブログで「勝率1位の〇〇を使ってレート爆上げだ!ビルド紹介!」といった記事を見た際にもまず合うかどうかを見極めてからやってみるべきでしょう。Rammusの場合タウントかけ忘れのミスがごくまれにあったりする程度で毎試合80点はとれそうな操作はできているつもりです。でもRiven等ではこうはいかない。-893点くらいのムーブを連発してしまいます。

当然私と逆の人もいます。できることが限られたチャンプよりはアクロバティックな動きで相手を翻弄したほうが勝てるぜ!という人。ぜひともLeesinやZedで爆勝しまくると良いと思います。


ここまで書いておいてナンですが、メイン垢でもノーマルではたまにYasuoをやります。なぜなら楽しいから。そもそもゲームなんだから自分のやってみたいヤツを触ってアハハと笑ってる方が良いに決まってますよね。ただ、ランクでムズいのに手を出して自分が100点の動きをしているわけでもないのにミカタガーするのはなんだかな~と思ってしまうというだけの話です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bisco

Author:bisco
JP SN : Hide on shine
Shadowverse : 232 558 866

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
twitter
Steam
Steamprofile badge by Steamprofile.com
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

