7.10 Rammus Guide


多分これが一番強いと思います。(※Rammus自体の強さは真ん中くらい)

どう変わったか
・Qの変更により回転中にスタン等をもらうとその場で中断されるようになってしまった→爽快感Down
・Wをonにすると自身に60%スローが付くようになった→爽快感Down
・EをアクティブにするとAS up→前よりこっちの方が良い
・Rのダメージが減り、代わりにAOEスロー付与→いかにもRammusっぽくてGood.

結果...状況によるスキルon off等、前よりも考えることが増え腕が問われるようになった代わりに相手にQを止められた時の不快感が超絶upしたのでQだけでもなんとか戻してもらえないでしょうか



ルーン
AS/HPperlv/CDRperlv/AS

黄色をARにしたり、青をMRスケールにするのはお好みで。"タンクアップデート"と銘打っておきながらHPアイテムの度重なるナーフというRiot特有の意味不明な修正によって体力が稼ぎづらくなったので私はこっちにしています。


マスタリ
masteries.png

左2段目、右2段目は好きなのでいいと思います。自己スロー低減のため右5段目は確実に左をとりましょう。


サモスペ
Flash+Smite

QのCDがめちゃめちゃ下がった→乱発可能になった のでGhostも割と面白そうですね。集団戦での影響力も高まりそうですしやってみてはどうでしょうか(提案)。ただし序盤のGank力、逃げ性能は落ちてしまうと思います。


スキルオーダー
W E Q Q Q R
R>Q>E>W

lv2は複数体狩る場合(下側スタートで赤→鳥と動く場合)にはQじゃないとキツそうです。もはやWをMaxにする意味はなくなりました。


アイテムビルド
Starting
タリスマン+詰め替えpot

赤スマシンダーハルク→好きな靴→ソーンメイル→アビサル

ここまではほぼ確定。あとは相手の編成を見ながら

DMP オーメン アダプティプヘルム
ガーゴイルストーン グローリー
あたりのなかから選択。

靴はスロー低減一択かと思いきやWの仕様上忍者でもMR靴でも恩恵が大きいのでOKです。Swiftnessだと想定よりほんの少し柔らかくて死んでしまったり...というのがちょいちょいありますね

「超育ってるから武器積むぜ!」って場合はマレット 仮面 タイタンハイドラ Wits もう好きなの買えよ って感じです。


立ち回り

今まで同様序盤に森入ってこられたら1v1まず勝てない...相手と同じレーンにGankキメるならlv6以降にした方が失敗は減るでしょう。
CDRを稼ぐとQが約4秒ごとに打てるようになるため出し惜しみせずガンガン使ってイニシエートしていきましょう。Rammusは皆さんが思っているよりも硬いです。多少無茶に思えるような開戦でも構成によっては完勝できます。こればかりは回数こなしてどの程度までがセーフなのかコツをつかんでいくしかありません。

ADCとタイマンした場合まず間違いなく勝ちます。Bronze~DiaくらいまでのADCには脳みそが搭載されていないことが多く、一人で呑気にbotレーンを掃きに来たりしてくれるのでおいしくいただきましょう。今回の変更によってこれまでお得意様(一人でいたらKill)だったAsheやDravenにQを止められるようになってしまったのが残念でなりません。

集団戦は少し難しくなりました。相手のADCを瞬殺することだけを考えるのではなく味方のpeelにまわってもかなりの影響力が出るので臨機応変に。どのチャンプには回転を止められてしまうのかを頭において動くことが重要になります。


特に危険な相手
JunglerではElise Evelynn Gravesあたりに堂々とカウンタージャングルされると対処が厳しいです。pingを鳴らして味方に寄ってもらうしかありませんが、寄った先で少数戦闘を起こして勝てるかといわれると...
彼らが相手に来た場合は下手くそなことを祈りつつ、後半戦に向けてfarm、gank警戒をしていきましょう。当然、イケそうならばgankに入りますよ。

レーナーではTrueダメージ持ちのDariusや硬さ強奪してくるTrundle等のファイター、サイレンスでQを止めるKassやMalz、あるいはそもそも近づけさせてくれないSyndraやOri等が相手に来るとキツく感じるでしょう。また相手サポートがタウントをかけた対象を安全な位置まで避難させられるTahm等の場合GankでKillがとりづらく嫌な思いをします。
つまりカウンターとなるチャンプがいっぱいいます。ピックは慎重に。


現在Plat下位にあるサブ垢ランクの結果です。全勝して自慢したかったんですけどね~~~~~

Rammus.png

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bisco

Author:bisco
JP SN : Hide on shine
Shadowverse : 232 558 866

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
twitter
Steam
Steamprofile badge by Steamprofile.com
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる